Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる事を楽しむ

さっきふと。 あれ?私いつのまにかご飯食べたっけ? となってしまった。うわ、痴呆かよ。 違う。食べる事に集中してなかったからだ。上の空で、で、ガツガツ大量に食べてる自分に気付いた。それで思った。 ああ、食べる事を楽しんでないんだ。 なんか焦って…

やばい!私の熱中症体験。

昔から日射病になりやすく、よく部活中に倒れていた。これまでも暑さには弱かった実家にいるようになって熱中症にかかりやすい身体となる。基本的にクーラーとか扇風機が嫌いなのも原因と思う。 一昨年長野県のレタス農業バイトに行った初日にかなりの熱中症…

やる気が出るまで休もう

やる気が出ないのは怠けではないと、50歳になってお勤めしないで家で過ごし始めてからわかるようになった。 特にアラフィフ世代は身体の変化が著しい時。更年期とかもあるように、元気な時はメチャ元気。やる気が出ない時はとことん出ない。 毎日のルーチン…

今日のウォーキング〜2018年6月26日夕方〜

日差しも優しくて風も気持ちよかったので昼寝してみたけど、この部屋は熱気が篭る部屋だった‼️遮光カーテンしないと死ぬな。 それでも何とか夕方もウォーキングへ。 空はこれ。 夕日に雲がかかってたから明日は雨か曇りかな? 夕方は2周。今日は合計6kmのウ…

今日のウォーキング〜2018年6月26日朝〜

朝というには個人的には少し遅い時間の9:30頃ウォーキングに行ってきました‼️ 空はこんな感じ。 昨日めちゃ暑かったからどうしようかと少しだけ悩んだけど。なんと、今日は雲が沢山出てきてそんなにギンギラな日差しではなかったので行ってきました。 日差し…

今日のウォーキング〜2018年6月25日〜

今日は暑かった‼️猫もグッタリ。クーラーかければよかったかな。まだ大丈夫か。 あまりの暑さに買い物に行けず、夕方に。その後ウォーキングに。 おお。昨日とは違う大きな夕日だ。日差しの強さが想像出来るくらいだ。 空はこんな感じ。 今日は、久しぶりに…

私の職歴〜フリーター時代〜

私は今までの人生、目の前に起きた出来事を受け止めて出来る限りの努力をしてきたと自負している。特に仕事に関してだけど。よくよく考えると全て流れに身を任せていた、とも言えるのかも。 高校卒業後フリーター 私の年代で高校卒業後にフリーターなんてあ…

今日のウォーキング〜2018年6月24日〜

今日はよく晴れた1日でしたね。洗濯物もよく乾いていい匂いがしました✨ 今日も18:30頃にウォーキングへ。 日差しが柔らかくなった時間だったので、気持ち良かった。 空はまたまた綺麗。 今日は犬の散歩をしてる人があまりいなかったな。ミニチュアシュナイザ…

今日のウォーキング〜2018年6月23日〜

雨だと低気圧だからなのかなんか体がふらふら〜ってしてしまう。雨が上がると気分もスッキリしてくるから不思議。 今日も夕方に雨が上がったので恒例にしてるウォーキングへ。 今日も空が綺麗。 気付いたら紫陽花の色が変化してた。 水滴が付いて生き生きキ…

思い通りにいかない時

流れに身を任せる。という言葉が頭によく入ってくるこの頃。前はなんか上手く理解出来なかったけど、最近は何となく感覚でわかる気がするようになった気がする。(結局わかっとるのかどっちやねん!ってツッコミたくなる) 思い通りにいかない時 今、1つどう…

韓国化粧品〜日焼け止めジェル〜

韓国は美容に貪欲。そして妥協を許さない。だから韓国化粧品を私は信頼してる。同じアジア人だから肌の性質も似ているので、欧米品よりは日本人に合うのではと思っている。 ところでところで。肌に1番負担をかけている化粧品何か知ってますか? それはクレン…

夏を感じた夏至の日〜2018年6月21日〜

今日は夏至なんですね。 夕方から太陽が出てましたね。18時に散歩道に行ったら、まだまだ太陽の強い光が差してました。 この時間でまだ夕日にならないって不思議。空はまたまた神秘的。 強い日の光が差してるのに、空気は気持ち良くてあまり蒸し蒸ししてない…

私の美容履歴〜自然回帰の美容法〜

昔から肌は強くてあまり荒れるという事がなかったのと、自分はデブだからと服にお金をかける事をしてなくて化粧品に随分つぎ込んでいた。 化粧品と靴ならデブでも凝っていい。という謎の固定観念だったあの頃、、、。 とにかく色んな化粧品を買って使ってた…

何が起きるかわからない面白さ

昨日、今日は何をしようかな〜って言っていたけど。朝五時半に母親から、「歯医者明日じゃなくて今日だった☆」と言われてズコってなった。 母親は歩けないので、妹に車を出してもらわないと行けない。その時便乗して重い物を買い物をしてるので、一緒に行か…

窓を開けて、陽の光を受けよう

昨日は朝から雨で。最近日差しが眩しくなってきたので、遮光カーテンを閉めてるのだけど。そうするといつまでも起きられず寝てしまう。眠くて眠くてしょうがない感じ。 特に今朝は低気圧だったのかな?頭がボーッとして気持ちもネガティブになり更に起きれな…

近所の散歩道

家の裏には溜池があって、周りが散歩道になっている。 ここの景色が大好き。 池と空と太陽のバランスが大きなエネルギーを感じさせてくれるるところが好き。 最近また市が整備してくれたので綺麗。 前の飼い犬とよく散歩に来てたのを思い出す。私はそんなに…

脱走猫

ハナちゃんは脱走猫。 どこかしら隙間を見つけては脱走してしまう。夜になるとナーナー鳴いてうるさくて、そして脱走してしまう。 ネット張ったり、網をかけたりと色々工夫してるのに猫は頭がいいので、ここからかよ⁉️って所から出てってしまう。 ここ最近は…

見た!笑った!癒された!〜N N Nねこねこネットワーク〜

読み始めたら止まらなくなったこの本。 N N Nねこねこネットワーク‼️ この作者のぶたぶたさんシリーズも大好きでお気に入りなんだけど、こちらももう猫好き及び猫飼いにはあるある〜☝️的な同意でたまらない話ばかり。 都市伝説化している N N Nという秘密結…

韓国のお茶〜五味子茶〜

昔韓国で柚子茶を見たときメチャクチャ感動した‼️ こんな健康茶でこんなに美味しいものがあるのかって。今はメジャーになって普通にスーパーでも売ってるけど20年前はなかったからね。 それから、韓国には色んな健康茶があると知った。特に生姜茶はわたしの…

「今」を感じたかった〜会社を辞めた理由〜

営業だった時。朝から晩まで会社にいて、休みは寝るだけ。携帯は肌身離さず、担当店舗からの電話は必ずリアルタイムで対応する。 もう無茶苦茶ストレスだった。 1人で好きにやらせてもらってた時はまだ良かった。でも、その部署の仲間に入れてもらってない感…

現実は全て自分が創っている

今日もぴーかん。青空が広がって、気持ち良い風が吹いている。湿度も59%と良い感じ。 猫も甘えモードなのか側に来てくれる。(ケイちゃんしか側に来ないけどね) 窓から見える空の青さと草木の青々しさがなんだかホッとした心地よさを感じさせてくれる。 こん…

猫侍

ほんと前から気になってて見たいなあ見たいなあと思ってた。猫侍。映画。 今日急になんかGyaoを開いてみたら。 あった!猫侍‼️ 北村一輝さん、最高ね。 本当に演技上手い。安心感あり。 また2枚目なのにコメディ得意というギャップが、私の心をくすぐる大好…

うちの猫

うちには2匹の猫がいる。 華(はな)オス 慶(ケイ)オス 現在2才。保護猫だ。 (あ〜、ちょっとブサイクな写真になってしまった) 代々うちでは犬しか飼ってなかった。 最初は雑種で、途中からマルチーズとミニチュアシュナイザー。 父親がペットロスになるので、…

生き方に迷ったら終活をしてみる

生き様は死に様。 会社を辞めて自営も辞めて、どうやって生きていけばいいか生き方がわからなくなって今に至る。 なんせ何もやる気が起きない。 最近思ったのは、死に様をイメージできてないからだってこと。 つまりは生き様=生き方をイメージできてない。 …

ソウルぶらぶら〜ホテルの予約はこのアプリ〜

今回三軒の宿を予約しました。 ギリギリに日程が決まったので、泊まる所をどうしようかと思い迷ってましたが。 今回はちゃんと泊まる所は確保したかったので、このアプリを利用しました。 Booking .com ググってたら、1番情報が多いのと予約のわかりやすさで…

庭の花々

1週間ぶりに韓国から帰ってくると、家は沢山の花が咲いてた。 それがほぼ手をかけてない、自然発生に驚いてしまう。 どくだみは満開。 去年はなかった紫陽花。 昔母親が植えた覚えがあるらしいけど、何故か今年急に咲いた。 庭の草取りして、昨年より少し草…

グループ瞑想会〜名古屋〜

今日は1ヶ月ぶりのグループ瞑想会。 実は前回からほぼ瞑想が出来てません。 朝晩1時間座るというのは本当に難しい。 生活のリズムがちゃんと整っていたら出来るのかしら? 無職の焦りが心落ち着かず。早くこの幻想から逃れたい。今は休みたい時だとちゃんと…

50歳の髪の手入れとは

今日は美容院にてストレートとカットと白髪染め。 美容院での手入れってどうなのかなって、実は思ってる。 なるべく自然回帰しようと思ってるので、シャンプーとリンスはもう使ってない。 お湯で汚れを流して、お酢でトリートメントをほぼ1年続けてる。 その…