Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

グループ瞑想会〜名古屋〜

今日は1ヶ月ぶりのグループ瞑想会。

 

実は前回からほぼ瞑想が出来てません。

朝晩1時間座るというのは本当に難しい。

生活のリズムがちゃんと整っていたら出来るのかしら?

無職の焦りが心落ち着かず。早くこの幻想から逃れたい。今は休みたい時だとちゃんと認識する事が今の課題、

 

で、今日も悩んだけどこういう機会はちゃんと参加しときたいとも思い来ました。

 

名古屋市市政資料館

f:id:sally50:20180602215416j:image

毎度お馴染みのこちら。

f:id:sally50:20180602215435j:image

堂々としていて素敵な建物。瞑想にはピッタリな場所。

f:id:sally50:20180602215524j:image

なんかこういう銅像もちらほら。今日は猫には会えなかったな。多分涼しいところで昼寝してるな。

 

今日はお昼から1時間を2回。

あまり集中出来なかったけど、スッキリした。

 

今、この瞬間。それを感じる術。それが瞑想。

私はヴィパッサナー瞑想だけど、どんな瞑想でもいいと思う。ふらふらしてる心を今に留めおくというのは、心身にとても良い影響を与える。

何より、思考が過去と未来を行ったり来たりしているととてもエネルギーを消耗する。そしてネガティブな思考になりがち。

瞑想はそれを止める。

それだけでも心はとても元気になる。

 

瞑想の素晴らしさはわかってるのだけど、継続は難しい。

それを責めても意味がないので、出来る限りでやればいい。

 

久々の瞑想は心地よかった😃

やっぱり続けていこう。瞑想。