Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

脱走猫

ハナちゃんは脱走猫。

f:id:sally50:20180617173710j:image

どこかしら隙間を見つけては脱走してしまう。夜になるとナーナー鳴いてうるさくて、そして脱走してしまう。

 

ネット張ったり、網をかけたりと色々工夫してるのに猫は頭がいいので、ここからかよ⁉️って所から出てってしまう。

 

ここ最近はこの窓の網戸を外してしまう。

f:id:sally50:20180617173744j:image

ここから↓

f:id:sally50:20180617173826j:image

網戸を身体で外す。最初わからなかったけど、よく見ると毛が残ってたのでここから脱走していると分かった。ワイヤーの網戸でガードしてるのに、上手いこと開けるのだわ、凄い。

 

最初の頃は、家の近所をウロウロしていただけなのに最近は全く気配もなく。少し遠くから猫の喧嘩の声が聞こえるので、ああ多分ハナかな〜😨って感じ。

 

ハナが脱走すると帰ってきて家の中に入ってもらうのに玄関を少し開けないといけない。そうなるとケイちゃんが出ないように部屋に閉じ込める事になるんだよな〜。可哀想なケイちゃん。

 

なのに‼️

 

今朝は姉の部屋の窓からニャーニャー鳴いて入れてもらってた。ならもう玄関開けとかないからね‼️

 

帰ってきてグッタリハナちゃん。

f:id:sally50:20180617174433j:image

手足拭いて毛をといてあげたら、シャー‼︎だってよ。全く世話してるのに怒られ嫌われ割に合わないよ。

 

ケイちゃんは脱走猫しない。癖になる子とそうじゃない子がいるんだって。ケイちゃんもチャンスがあれば外に出てしまうけど、近場でゴロンってしてるからすぐ捕まる。ハナちゃんが脱走する場所からは出られないみたいで、取り残されてショボンとしてて可哀想。

 

面白いのは、ハナちゃんが脱走すると教えに来てくれる事😊家族が集まってる所に顔出ししてウロウロする。そしてハナちゃんが庭に来るとニャーって鳴いて教えてくれる時も。

 

ハナちゃんが戻って来るとハナちゃんにつきまとって毛づくろいしてあげてる、健気なケイちゃん。

ハナちゃんが帰って一安心のケイ↓

f:id:sally50:20180617175108j:image

安心のあくび?

f:id:sally50:20180617175135j:image

 

今日も天気が良くて風が気持ちよかったので、2匹はそれぞれグッスリ。もうほんと脱走されると心配で寝られないんだよね‼️そんな事は知らんとばかりに熟睡してるハナちゃん。猫は本当に気まぐれだよ。

 

脱走されると外でどんな虫や菌をもらってしまうかわからないから毎月薬を塗ってるけど。あまりキツイのは負担かかるからどうしようかと獣医さんに相談したら。フィラリアとか回虫は猫はあまりかからないから、ダニ、ノミ避け辺りでいいのでは?との事でそれを月1回やる事に。フロントラインを使ってる、

 

首輪も首を引っ掛けたら怖いし、すぐなくされてもなんだしとつけてない。そのかわりICチップは入れた。外で迷子になっても毛並みで飼い猫と分かるだろし。動物病院でチップのデータを確認できるそう。

 

家は田舎の住宅街で、家の前の道路は狭いのに何故か通っていく車が多いんだよね。不思議。脱走されるとクルマに轢かれないかと心配で心配で。バカ親になってる。

 

また脱走されたら、今度はどんな対策をしようかな。こういうのあまり得意じゃないから頭が痛いよ。願わくば、脱走しないでよ〜、ハナちゃん‼️