Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良の日〜今日のウォーキング〜2018年8月30日

生理が来てまたまた生理痛でエネルギーが足りない。フラフラして頭がボーッとしてる。力が入らない。昨日は1日横になって韓流ドラマ鑑賞。今日は頑張って時間かけて掃除機かけて、買い物へ。そのあとウォーキングも一周だけ。 18時過ぎると2周目は暗くなり過…

閉経と更年期障害について

50歳ともなれば一番の関心事だと思われるこの話題。人によって時期が様々だけど、必ずやってくる。思えば私にとって生理とは痛みとの戦いだった。 周りに聞くと大抵50歳前後で閉経が来てる。それに伴う心配事は更年期障害だ。これは実際にならないとわからな…

まだまだ暑い〜今日のウォーキング〜2018年8月27日

暑い‼️ まだまだ暑い。今日はクーラーやめてみたけど、頭痛が始まったので後悔。掃除機かけるだけなのに汗がダラダラでグッタリ。水分は沢山とってたからまだマシだったけど我慢せずクーラーだね。 今日もふらふらしてたけど1周だけ。 18時過ぎでまだ空が青…

学べることの幸せ

韓流時代劇ドラマを見ていると、字を習わせない事で支配していたようで。奴婢は特に知識を付けさせない正に家畜以下の扱いだったらしい。支配する側からしたら至極真っ当な政策かもしれないが、それが今でも支配する者される者という2極化の考えに繋がってい…

誕生日会のひつまぶし

今日は姉と甥っ子と妹の旦那さんのお誕生日会ということで、うなぎを食べに行きました。 凄く久しぶりのひつまぶし。 お出汁を入れるのは私的にはちょっと好みでなかったけど、薬味を入れて食べるのはとっても美味しかった‼️元々うなぎは積極的に食べないの…

歯医者へ行ってきました

暑い‼️ 曇りか雨だと思ったのにめちゃ晴れてて、歩くこと30分。行きは10時だったのでまだよかったけど。それでもそーとー辛かったけど。 帰りはもう地獄のような辛さだったわ。 図書館に寄って本を半分ほど読んで、スーパー2軒寄って、ドラッグストア寄って…

へなちょこ〜今日のウォーキング〜2018年8月21日

暑い‼️ 一度涼しさを知ってしまうと、猛暑の時ほどでないこの暑さ、湿気に耐えられない‼️へなちょこな私でした。 暑さのあまり、妹にスーパーやら喫茶店やらに連れてってもらって涼んでみた。外に出たら死ぬよマジで。 夕方でもまだ暑かった。それでも空は私…

幸せな夢〜今日のウォーキング〜2018年8月20日

今朝ケイちゃんが足の間に来て寝てくれて。幸せだなあ〜って至福の時を感じながら寝てたら、なんかとっても幸せな夢を見た。 内容は覚えてないけど、とっても幸せな気分になったことだけ覚えてる。目覚めが幸せな気分って最高ね。 今日は少し暑かったな。2周…

綺麗な幸せ〜今日のウォーキング〜2018年8月19日

今日は長い友達とお世話になった人の誕生日。なんかこの日だけは忘れられない。そして姉のお盆休み最終日。姉は嫌がってるけど、どこかへ行く場所があるっていいなあと思う。 今日も涼しくて気持ちが良くて、この世ってこんなに過ごしやすい所だったの⁈って…

体調復活はもう少し?

少しずつ食欲が出てきたけど、今日はサラダチキンにしてみました⭐️ デニーズにて。 足りないかな?と思ったけど、野菜は思ったより満腹になるね。結構満足度が高い。私としては野菜がもっとあるといいんだけど、日本人はあまり野菜を食べないからこれでも多…

少し回復〜今日のウォーキング〜2018年8月15日

お盆に入ってから右なみぞおちから脇辺りにかなりの痛みが出てきて焦った。内臓が痛いのはしゃれにならない。パニックになりながらご飯を食べずにジッと横になってた。病気の時は断食して動かないのが1番。そして「私は健康」と呟く。 そして3日目、痛みが治…

やりたいことがわからないのは

私の今の問題はこれ。 やりたいことがわからない。 何故こうなったか分析してみた。 結果。 依存性が強い。 これだと思った。 人のやりたいことに便乗してきた結果、自分のやりたいことを認識する力が衰えてしまったのでないだろうか。 今までを振り返ると、…

エンディングノート

なんか体調が優れない。そんな時に思うのがエンディングノート。 ああ、まだ作ってない、、、。 人間いつ死ぬかわからないから、アラフィフとか関係なく年齢関係なく作っておくとよいものそれがエンディングノート。 死んだ後って色んな手続きが本当に大変。…

魅惑のランチ

今日はお施餓鬼。そのついでに評判のお店にランチしに行きました。尾張旭市のthe DAYSさん。 ここは色合いがとても素敵で綺麗。こういうクリエイティブな感覚が私にはないので、心から尊敬の念が湧いてくる。 私はパスタランチ(980円)。姉はチキンで妹は魚(1…

ハウルの動く城〜今日のウォーキング〜2018年8月10日

久しぶりにジブリを見る。ハウルの動く城。家族みんなで観てる。もう14年前のアニメなのに新鮮‼️何回観ても最初に観た時のような感動。本当に面白くて声を出して笑える。幸せだね。 これを観て、戦争は本当に嫌だなあとつくづく思った。権力なんていらない。…

ミスドの、これカキ氷?

ミスドのカキ氷が気になって気になって。今日遂に食べてみた。 ストロベリーショートケーキ氷❤️ 661円。 ちゃんとホイップクリームがたっぷり乗って、ストロベリーソースとスポンジもあり。氷がふわふわ過ぎて氷じゃなくて本当にケーキのような食感。 冷たさ…

お盆が始まる〜今日のウォーキング〜2018年8月9日

今日は長崎原爆の日です。戦争の傷跡など見た目には分からないほど復興した日本は本当に凄い。このまま平和が持続しますように。 姉の会社は今日からお盆休み。妹の家族と共に買い物行ったりご飯食べたり。休みの始まり〜 昼飲みしたけど、軽く一周。少し遅…

地球は丸い〜今日のウォーキング〜2018年8月8日

調子が悪かったけど、一周だけウォーキング。 今日の空、すごく好き。 すごく綺麗で、こういう空を見ると地球は丸いなあって感じる。自分の視野の範囲が丸って見える。何というかお茶碗を被せられてるような。 歩き終わりのこの空はステキだった。 なんかメ…

それでも食べる

昨日作ったチヂミが美味すぎて食べ過ぎて胃もたれして気分悪〜なのに。どうしてもこれを注文したくて。 デニーズ 担々麺セット。鳥の唐揚げとライス付き。 お腹一杯なのに、暑くなったのでこれまで食べた。 宇治金時のかき氷。 このあと、何回かトイレに行く…

猫のう◯ち

今日の幸せ❤️ ケイちゃんがとーっても大きなう◯ちと沢山のおしっこをしてくれた事‼️ 連チャンで暑い日が続き、猫もグロッキー。クーラーをつけても暑い所で寝てるし、なんか水も飲んでないしご飯も少なめ。 ハナはそれでも水を飲んだり食べたりしてるのを見…

今ここに生きてる幸せ〜今日のウォーキング〜2018年8月6日

今日は広島原爆の日。色々考えさせられる時期になりました。 ここ最近自分の本心を感じられるようになって強く思うのが、戦争のない場所に生まれて本当に良かった。ということ。前世ではいつも戦っていたのかもしれない。特にウォーキングしながら自然を見て…

黄ぐまの幸せ

今年も食べたー‼️ 黄ぐま! 300円(税込) マンゴー盛り沢山の白くま。夏限定商品‼️去年食べようとしたら終わってて食べられなかった悔しさが。 昨夜、遂に氷が切れたのでえっちらおっちら歩いてセブンイレブンへ氷を買いに。姉がnanacoカードという魔法のカー…

朝起きられたこと

今日の幸せ❤️ 朝6:30に起きて、猫と戯れて。 7:30から掃除機をかけられたこと。 昨日からクーラーかけっぱなしで、そうすると猫の毛が気になってしょうがない。だから夜はクーラーを切って朝まで換気して、またクーラーをつける前に掃除機をかけたかったのだ…

ダラダラした1日〜今日のウォーキング〜2018年8月4日〜

朝一瞬起きて、洗濯物を日干しにして。風通りの良い場所で猫と寝てたら、あっという間に吉本劇場が始まってた。 猫2匹と私。 姉が休みだとずっと寝てるから部屋の掃除が出来ないんだよね。だから私も同じく何もしない日にしてる。そしていつものウォーキング…

気遣いの気持ちに感動したこと

今日の幸せ❤️ ブログに歯の事が書かれてたから、と、友達が自分が通っている歯医者さんの情報をくれました❤️ とても良い歯医者さんという事で、どこが良いのか、という事も詳しく教えてくれて。 私は感動の渦に巻き込まれました✨ 残念ながら場所が通うには遠…

沖縄完熟マンゴー!

今沖縄に住んでる友達から、完熟マンゴーを頂きました! 毎年ご主人が作ったこのマンゴーを送ってくれます。そして、本当に本当に甘くて美味しいので、一口食べるだけでとても幸せになります。 こんなに簡単に人を幸せに出来るものを作られてる事に尊敬を感…

あの暑さを乗り越えた今日

今日も暑い‼️ だけど大丈夫。この前の暑さに比べれば涼しいくらい。風が気持ち良くて、クーラーよりこの暑さを感じてたい。 猫も各々暑さを過ごしてる。 昨晩脱走して眠りこけるハナ。 あの暑さを経験しなければこの暑さを乗り越えられなかったかも。逆に涼…

問題は幸せの始まり〜今日のウォーキング〜2018年7月31日〜

昨日から悩んでいる歯の問題。どーしてもこの気持ちのまま抜歯したくない。だけどセカンドオピニオンはあまり日本では定着しておらず、物凄く抵抗感がある。どうしよう。 そんな時友達から何気ない連絡が。地元に詳しい友達で、何となく抜歯の診断が出された…