Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

学べることの幸せ

韓流時代劇ドラマを見ていると、字を習わせない事で支配していたようで。奴婢は特に知識を付けさせない正に家畜以下の扱いだったらしい。支配する側からしたら至極真っ当な政策かもしれないが、それが今でも支配する者される者という2極化の考えに繋がっている。

 

 

だからか、韓流ドラマには弱者強者という言葉がよく出てくる。そして財閥の御曹司もしくはお金持ちのおぼっちゃまと平民の娘もしくは物凄く貧乏な娘が基本必ず出てくる。貧乏娘が幸せになるというサクセスストーリー。みんな強者に憧れて強者になりたがってるんだなあと思う。

 

 

韓流ドラマの事を語り出すとキリがないからこの辺で。何が言いたかったかというと、学べる環境にある今の日本って本当に幸せだなあと思うってこと。なぜいきなりこんな事を思ったかと言うと、新聞広告を見たから。学校に行けない子供が世界で6人に1人いるという事実。

 

 

 

社会人になってから英検やら通信教育で短大の資格を取ったのだけど、学生の時にもっとちゃんと勉強しておけばよかったと痛感した。出来れば大学に行きたかったなあって。大学に通って勉強出来るって凄い恵まれているし幸せだと思った。

 

 

 

でもその時はそうは思わないものなんだよね。特に義務教育は強制だからやらされてる事には反発したくなるわなあ。やりたいと思ったことならやれるけどね。

 

 

 

それでもこの義務教育のお陰で字が読める、時計を読める、計算が出来る。これは自分の可能性を無限大に広げてくれる大切なアイテム。知識という貴重な財産を築き上げる基となる。なんて素晴らしい事なんだろう。

 

 

 

学べる環境の素晴らしさ。

 

 

本当にここ日本は恵まれている素晴らしい場所だ。好きな事を好きなだけ学ぶ事が出来る。この素晴らしさにもっと感謝したい。