Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

生き方に迷ったら終活をしてみる

生き様は死に様。

 

 

会社を辞めて自営も辞めて、どうやって生きていけばいいか生き方がわからなくなって今に至る。

 

なんせ何もやる気が起きない。

 

最近思ったのは、死に様をイメージできてないからだってこと。

 

つまりは生き様=生き方をイメージできてない。

 

 

やる気ないので前向きに考える事もしんどい中、どうしたらいいのかなあって思ってて。

やる気がない時に無理な事しても空回りするだけって事は学習したので。

なら何なら出来るのかな〜?って考えてて。

 

 

あ、終活しよう。

 

 

ってふと思った。

今この瞬間死んだとして。家族がバタバタとしないように。

まずは自分の情報を整理しようって。

 

そう思ってもまだ中々出来ないけど(笑)

 

父親が死んだ時に、本当に大変だった。

数時間で色々決めないといけないし。手続きなんかも何がどこにあるのか全く分からずで探すのも大変だった。

 

家族に迷惑をかけないためにも。

終活をしてみる。

 

自分の情報を書き出す。

 

  • 資産リストの作成

(保険含む全ての財産項目)

  • 友人リストの作成
  • 契約しているリストの作成

(携帯電話・クレジットカードなど)

  • パスワードリストの作成

(必要ならば。PCとか携帯などの処理をしてもらうなら必要)

 

↑これらの情報があると、急に死んでも家族に迷惑をかけずに処理してもらえます。

 

葬式の手順・内容

 

  • 場所や予算、葬式の内容などを予め決めておく
  • 骨をどうするか(散骨か納骨か。場所は?)
  • 遺影を用意しておく

 

↑これを決めておくと更にスムーズ。葬式の段取りが最初の修羅場になる。

 

 

死ぬまでにやりたい事リストを作る

 

これ、映画にもありましたが。

やってみたい事を書き出して、実現していくのって楽しいと思うのでやってみたい。

なんならこれが1番大事なんじゃないかと思うくらい(笑)

 

 

それでね、もっと細かい事言うと遺言書の作成とか何だかんだあると思うけど、そーゆーのはまず簡単な事をまとめられてからでいいと思います。

 

更には、簡単な事もやる気が出ないってのもあると思う(今の私みたいに)

 

なので、まずは断捨離からやろうと思います。

 

要らないものをどんどん捨てる。

 

特に服とかが多いのだけど。どうしても後で役に立つと思ってボロボロだけど捨てられないって物が沢山溜まってきた。

それを捨てるだけ捨ててみる。

 

まずはここから実践していきます。

 

 

まとめ

生き方に迷ってるのは死に方がわからないから。

まずは自分が死んだら、と想定して用意をしておくと安心感が出るよ。

何をする気もないならそれはそれで無理することはないけど。

出来るなら断捨離から始めよう。

とにかく思いっきり捨てること。

それだけでいいからやってみて☝️

私もやってみてまた感想を書いていきたいと思います✨