Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

食べる事を楽しむ

さっきふと。

 

 

あれ?私いつのまにかご飯食べたっけ?

 

 

となってしまった。うわ、痴呆かよ。

 

 

違う。食べる事に集中してなかったからだ。上の空で、で、ガツガツ大量に食べてる自分に気付いた。それで思った。

 

 

ああ、食べる事を楽しんでないんだ。

 

なんか焦ってる。そうすると過去と未来に意識が飛んでる。焦る時はいい事考えないから、益々今に集中出来ない。

 

焦るとなんか落ち着かなくて何となく食べてしまう。落ち着かないから気もそぞろ。歯も痛いしで、よく噛まずに飲み込んでる。

 

いつからかなあ。食べるのが楽しくてよく味わってた頃が遠い昔の様。なんだかなあ。

 

 

今、ここに意識を置いて。今を感じる。

 

 

ご飯に限らず全てこれなんだけどね。食べる事って特に大事だからね。ここに幸せを感じないなんてもったいない!

 

食べる事を楽しむために、食べる事に意識を向けて味わってゆっくり食べる。をする。これから意識を向けてやっていこう。そうすればご飯の時間がワクワク楽しい時間になってるだろうから。