Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

やる気が出るまで休もう

やる気が出ないのは怠けではないと、50歳になってお勤めしないで家で過ごし始めてからわかるようになった。

 

 

特にアラフィフ世代は身体の変化が著しい時。更年期とかもあるように、元気な時はメチャ元気。やる気が出ない時はとことん出ない。

 

 

毎日のルーチンをこなすことが出来ない日もある。何故かやる気がないというか、エネルギー欠乏というかふらふらするというか。

 

 

病気、とまではいかないいわゆる未病という状態かも。

 

 

私にとってはエネルギー欠乏というのが1番しっくりくる。で、この状態の時に無理して何かしてもあんまり意味がないという事に気付いた。

 

 

私のルーチンは掃除なんだけど。出来れば毎日やりたい。でも、どーしてもなんかやる気が出ない日がある。用事が続いて何日か掃除機をかけられなかった時など、物凄くやりたくないのにやらなきゃって思って無理してやる。

 

 

そうすると、なんか時間も倍かかったり、トラブル起きたりしてなんかスムーズにいかない。

 

 

そして翌日、なんか急に元気になってやる気が出て掃除がスイスイ出来たりする。昨日の半分くらいの時間で出来て、かつ買い物にも行けたりする。

 

 

やったことは無駄ではないよ。でもね、無理してまでやらなくてもいいんだよ。

 

 

必ず帳尻は合うようになってるって実感するこの頃。会社員の時これがわかってたらもっと楽に楽しく働けただろうに。

無理してまで働いても、自分も周りも苦しくなる。そうじゃない?

 

 

だから、やる気が出ない時は休もう。やる気が出るまで休もう。もやもやな気分や、辛い苦しいを追い払う事をしよう。笑う門には福来たる。正にこれ。

 

 

私の場合は、掃除なんて1日どころか何日しなくても死にはしない。自分がやりたい!と思った時とそれに見合う力が湧き出てきたらやればいい。自分が出来ないなら、誰かに頼めばいいだけのこと。やってくれたら儲けものだ、くらいの気持ちで。そしたら誰かがやってくれるよ。

 

 

私の世代は特に、自分でやらなきゃ教が多いと思う。他人に頼るのが下手な人ばかり。私もそう。自分の事は自分でやる教育を受けてるから。ただ、その自分の事、という事柄の範囲がひろすぎるんだわね(笑)もっと狭めよう。

 

 

やる気が出ない時は休もう。やる気が出るまで休もう。期間は気にしなくていい。とことんまで休んでみることも大事だよ。

 

 

と、これは自分自身への言葉。いつも中途半端に動いて疲れて動けなくなる、を繰り返してるから。今までやらなかった、やれなかった事にチャレンジするのだ、私。そうしたらどうなるか。ワクワクして待っていよう。