Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

思い通りにいかない時

流れに身を任せる。という言葉が頭によく入ってくるこの頃。前はなんか上手く理解出来なかったけど、最近は何となく感覚でわかる気がするようになった気がする。(結局わかっとるのかどっちやねん!ってツッコミたくなる😅)

 

 

思い通りにいかない時

 

 

今、1つどうにも思い通りに進まない事がある。対人的な問題なんだけど、その人が何回も約束を守らないから物凄くイライラしてしまってる。そんで、何で私があの人のせいでこんなにイライラしなかんのー!って更にイライラが高まるという悪循環。

 

 

一旦整理してみた

 

 

何でこんなにイライラしているのか?

相手が自分の思い通りに動かないから。

  • 約束を守らないなんて信じられない。
  • 相手が悪いのに、何で私が嫌な思いしなかんの?
  • 常識がない!おかしい!

 

 

これだけで何故自分が苦しい思いをしてるのかわかったよ、、、。

 

 

 

他人軸の考え方になっていた😱

 

 

 

そりゃあ社会常識で言えば約束を守らない相手が悪い、という事になる。だけどね、もしかしたらその人独自の何か理由があって約束を守らないのかもしれない。その人にとってはそれは正しいこと、みたいに考えてるかもしれない。

 

 

それはもう想像の世界でしかない。

 

現実には約束を守ってくれてない状況があるだけ。

 

 

自分が状況を変えられるか?

 

黙っていたら舐められる!何とかしないと!って意気込んでめっちゃ電話やLINEしたけどほぼスルーされる。一日中このことを考えてイライラする。でも連絡し続ければ相手も反省するだろう!なんて考えてた。

 

もう一度頭を整理してみた

 

今まで散々相手を変える事は出来ないって言ってたよな。わかってたよな。今私がやってる事は相手を変えようとしてるんじゃないか?

  • 今自分がやってる事は相手の為に正しい事をしている。
  • 反省して約束を守るようになってくれる。
  • だから私は正しい。相手が悪い。

 

うわ〜。めっちゃ相手を変えよう考えてる。私が正義、みたいになってる。こりゃあ苦しくもなるさ〜。だってわたしは正しくて、正しい私が相手の悪を正しい方向に導かないといけないのに、それが上手くいってないんだもん。

 

 

不自然な時、物事はスムーズに運ばない

 

 

これだ。最近のメッセージ。流れに身を任せる。上手くいかない時は、何にかが不自然になっているから。今の私は自分の力で川の流れを変えようと必死になっている状態かもしれない。

 

約束を守ってくれないのは、今がそのタイミングではないのかもしれないし、そういう経験を積んでいるのかもしれない。つまりは起こるべくして起こっているのではないか?

 

 

何のために?

 

 

全てを受け止めて全てを受け入れる

 

 

これだー!この前ブログにも書いたばかりのこれじゃん!起きた事全てを受け止めて受け入れる。それを笑い飛ばそうって。面白がろうって。やだもう舌の根も乾かぬうちに忘れてるじゃん(笑)

 

自分が何とかしてやろうっていうのは自分の事で、他人を自分の思うままに動かすという事ではない。今回の私は他人を自分の思い通りに動かそうとしてたからイライラしてたし、気分が悪かった。じゃあ、どうするか?

 

 

現実を認識して受け止める

 

約束を守ってくれない人がいる。これが現実。連絡しても連絡が取れない状態。これも現実。その事実をまずは受け止める。そこで何かしら感情が生まれたらそれも受け止める。

私は今回とてもイライラした。怒れた。その感情もきちんと受け止める。自分の感情を蔑ろにしない!知らんぷりするとドンドン嫌な感情が心の奥に積もっていく!

  • 現実を認識する。
  • 感情をキチンと受け止める。

 

これが出来た後、どうするか?

 

 

ま、いっかぁ。と笑う

 

 

そうかそうか。こんな事が起きるのか。うんうん。あームカつくよね。うんうん。思い通りにいかないからイラつくよね。うんうん。嫌な思いするのはもう嫌だから、この事実を受け入れるか。そんで様子を見る事にしよう。そしたらどうなるかな?ってなくらいの軽い感じで静観してみよう。その時の魔法の言葉がこれ。ま、いっかぁ。

  • 「ま、いっかぁ」と呟いて笑う。
  • 静観したらどうなるか、ワクワクしながら待つ。

 

 

起きる出来事に対して自分が出来る事を見極める

 

 

ここまでで、他人を自分の思い通りに動かせない事は理解出来たと思う。じゃあどうするか?自分の事なら動かせるじゃん?で、その出来事に対して自分が出来る事で解決する方法は?って考えて行動は出来ると思う。

 

例えば

 

ご飯を食べに行こうと約束していてレストランも予約している。約束の時間になっても集合場所に来ない。電話しても出ない。どうするか?

私ならまず、ムチャ切れる。そして何かあったかと心配する。それから今自分に出来ることはなにか?

  • レストランに1人で食事に行く
  • 予約をキャンセルして、他の事をする

などなど。多分留守電やらLINEにはめっちゃ切れたメッセージと心配メッセージを残す事になるだろう。

 

流れに身を任せるというのは、ただ我慢していればいいという事じゃないと思う。どーしても相手に言いたい事があるなら言えばいい。我慢は不自然だから辛くなる。思った事、やりたい事をやってその上で受け止めて受け入れる。だから自分の感情をキチンと認識する事が大事。感情のまま行動してしまってもいいと思う。そのあと全てを受け入れればいいのだから。感情が爆発する前に受け止められるようになれば最高だけどね。

 

この場合ももしかしたら事故に遭ってたかもしれない。ただのドタキャンかもしれない。おばあちゃんが危篤で〜って嘘を言うかもしれない。真実はわからないよね(笑)だって自分の事じゃないもん。その人が伝えてきた事を事実と捉えるしかない。

 

 

猜疑心に囚われていると苦しくなる

 

疑うって辛いよね。何も信じられないって心が休まらない。だったら、自分が辛くなるなら、疑う事をやめればいい。相手がそうだっていうなら、受け入れてみる。真実が辛い事もあるしさ。(面倒だからドタキャンとかだったらそれもそれで悲しいよね)疑う時間=苦しさの時間ならもう疑いを捨てた方がいいんじゃないかな。

 

 

自分軸で考えて行動する

 

 

最終的にはやっぱりここに落ち着く(笑)これしかない。何かが起きた時、自分はどうしたいのか?どう思いたいのか?今、何を感じたいのか?これを突き詰めればいい。相手が思い通りに動かせないなら、その動かそうという意識を手放せばいい。どうしたら自分が楽になるかを考えて行動すればいい。

 

 

最後に

 

 

思い通りにいかなくてイライラしたり、怒ったりするのは他人軸になってる時。何に対してそういう感情が出てるのかを突き詰めていくと、楽になれるヒントが見つかるはず。その時の気持ち(感情)を紙に書いてみる事をお勧めします☝️