Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

不安な気持ち

人間は不安な気持ちになりやすいんだって。

 

 

 

だから幸せな気持ちになるには意識していかないといけないらしい。

 

 

 

確かに問題が起きた時は最悪の事態を考えて対処していくという思考になるし、または最悪になったらどうしようと不安になる。平和でもこの平和がいつまで続くのかと不安になる。

 

 

 

悪い事が起きるんじゃないか。

 

 

 

という思考が先に来るのを認めざるを得ない。

 

 

 

幸せの経験よりも辛かった経験が、もしくは本やネットでの情報はたまた物語・ドラマとかで見た事とかが自分にも起きるのではないかと不安になる。

 

 

 

自分の持てる知識を最大限にフル活動して不安になってる。

 

 

 

何故ここで幸せになるためにフル活動しないのか?

 

 

 

危機管理しないと生きていけなかった生物としての名残でもあるのだという説もある。遺伝子レベルの話。

 

 

 

ということなのだから、いや私はそんな事ない!なんて抵抗せず「そうなんだ〜。確かにすぐ不安になるわ〜」と認めて受け入れた方がいい。そして、意識的に幸せな気持ちになる物を考えていく。

 

 

 

ノートとペンで書く。

 

 

 

これ、散々情報として入って来るしやりたいと思ってるのに全然出来てない。なんでだろう?自分の気持ち、本心を知る事に抵抗があるのかな?なんで?それを知るためにも今の自分の気持ちを書いていくのはとてもいい方法だと思うのに。

 

 

やりたくない時は無理にやらない。逃げたいならとことん逃げればいい。でもどうしても不安から抜け出せない、抜け出したいならどうして不安なのかを書き出す事から始めてみるといい。

 

 

 

今、私は何が不安なのかな?どうしたいのかな?わからない、わからない。わからない不安が大きい。今はとことんこの不安な気持ちを押さえ込まず感じ取っていきたい。今はその時期なんだと思って。

 

 

 

不安を抱え込みながら、夏の終わりを感じよう。風の気持ち良さを感じよう。今感じられる事を全て感じてみよう。そこには少しは幸せな気持ちも混じってくるだろう。

 

幸せな気分になるフォト集。

 

猫しゃ猫じゃ。

f:id:sally50:20180902114517j:image

 

夕日。
f:id:sally50:20180902114520j:image

 

大好きなトーストセット。
f:id:sally50:20180902114513j:image