Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

自分を許す 他人を許す

ここ最近色んな気付きがあります。今まで知ってはいたけど、何故か頭に入らない、理解が出来ないという感じだったのが急に目の前に現れてきた、という感じ。

 

 

その中の1つがこの

 

 

自分を許す 他人を許すです。

 

 

これは斎藤一人さんのお話の1つです。あのマルカンで長者番付1番の有名人です。

 

 

正直この方の全てを受け入れる事は難しいのですが、共感できる話はメチャメチャ共感出来るのでたまにハマってます。今はこの許すという話にハマって、毎日YouTubeを聴いてます。

 

 

思い通りにいかない時に感じるのは怒り。許せないという思い。だから許すというのは怒らない、憎まないこと。特に怒りは物凄い毒素を放つので、自分にとても悪影響を及ぼす。そして大抵の悩んでる人は自分を許せなくて辛い思いをしてる。

 

 

もしくは他人を許せない自分を許せなくて苦しむ。とにもかくにも許せない、というのは凄く自分を苦しめるのね。ということは、許せば苦しみはなくなるということ。

 

 

言うのは簡単だけど、そんなに簡単には中々許せないと思う。そこは言霊の力を借りて口で言う。心はこもってなくても最初はよし。とにかく言葉で発する。

 

 

自分を許します。

他人を許します。

許せない自分を許します。

 

 

何でもいいからとにかく許すのだ。許すと思うのだ。言葉にするのだ。

 

 

それでどうなるのかな?とにかくお金がかからないことだからやる価値あり。当分の間、これがマイブームになりそう。早く効果が出るといいな。楽しみ〜。