Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

Yahoo!のお天気アプリ

今引きこもり中の私の最大の関心事はお天気。天日干し信者の私としては、室内生乾きが天敵。それだけはやりたくない〜‼️せめて風に当てて少しでも乾かしたい‼️と思ってる。

 

 

ウォーキングにしろ外出にしろ、雨が降るか降らないかで装備も違うし、なんならあまり天気良すぎても曇りでも蒸し暑いと熱中症になるので注意が必要。なんかよいお天気アプリないかな〜と探してたらたまたまスマホの広告でYahoo!お天気アプリの宣伝が。これぞシンクロ‼️

 

 

で、使ってみたらこれがまあ使い心地がいい。そして結構当たる。どこがいいのか羅列してみた✋️

 

 

お天気通知

定期的に天気予報通知をしてくれる。的確なお天気アドバイスがかなり役立ってる。「かなり暑くなりそう」とか「強い雨に注意」とか、言葉がわかりやすい。雨雲が発生すると通知が来るのも助かる。

 

1時間毎の予報

1時間毎の天気、気温、降水確率、雨量、湿度、風速が3日分確認出来る。これが1番便利👍1日の行動を考えるのに活用してる。特に雨量なんかはどの程度の強さの雨かわかると外出やめた方がいいかな、とか予測出来て便利。

 

アメダス観測値

名古屋の観測値が1時間単位で確認出来る。現時点での気温、湿度、気圧までわかる。過去の数値部分はあまり使わないかな。現時点での状況確認くらいかな。

 

各種指数

洗濯、紫外線、熱中症、傘、星空、不快などの指数が5段階でわかる。これは私は今まであまり活用してなかったな。これから見るようにしよう。

 

その他、注意報なども画面真ん中上の部分の分かりやすい所に出してくれるのですぐチェックできる。他にも色々なお天気アプリがあると思うけど、使い慣れるとこの位の情報量が自分には合ってるかなと思う。今ではなくてはならないアプリ🍀これからも活用していきます✨✨✨

 

※今までの天気予報と比べて考えるとかなり当たりが多くなってるけど、それでもあくまで予報なんで外れる事も多々あり。それを受け入れて外れたら外れたな〜(笑)位の気持ちで使うと楽しいよね👍