Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

ソウルぶらぶら〜ソウル5日目〜

5日目:2018年5月22日

 

今日の予定は昌徳宮。

足が痛かったけど頑張って起きて朝ごはん。

f:id:sally50:20180528175623j:image

↑昨日と全く同じ(笑)

バナナがあるのが気に入った。

 

昌徳宮は日本語ガイドのコースが2つ。

一般観覧とガイド付き必須のコース。

このガイドの時間が色々調べても時間がバラバラだったので、英語のHPを見てみる。

 

一般観覧:11時  秘苑コース:13:30

 

やっぱ昌徳宮のサイトで確認するのが1番いい。

他のどの情報も違ってた。

 

今日でこの宿はチェックアウト。

f:id:sally50:20180528180210j:image

荷物を預かってもらった。

ここから昌徳宮まで歩いて数分。

朝ゆっくり出来てよかった。

途中にこんなお店とかあった。

f:id:sally50:20180528180609j:image

いよいよ昌徳宮。

f:id:sally50:20180528180641j:image

入場料3,000W。秘苑コースは別途5,000W。

今回は最初から自動音声ガイドをレンタル。3,000W。

日本語ガイドが始まるまで少し見て。

f:id:sally50:20180528180918j:image
f:id:sally50:20180528180923j:image

11時から日本語ガイドスタート。

結構参加者いたなあ。

f:id:sally50:20180528181130j:image
f:id:sally50:20180528181121j:image
f:id:sally50:20180528181126j:image

今日は曇りだから色味が薄い。

約60分くらいのコース終了。

その後自動音声ガイドでまた最初から一通りまわる。

外に食べに行く時間もなくなったので、水正果飲んで休憩。

f:id:sally50:20180528181431j:image

5,000W。う〜ん、これ缶ジュースのやつやないかな?味が同じ(笑)

 

さてさて、王室だけの秘密の苑に行きます。

ここはガイドと一緒でないと入れません。

f:id:sally50:20180528181708j:image

緑が綺麗で、神秘的な雰囲気。

物凄いパワースポットじゃないかな。

f:id:sally50:20180528181834j:image
f:id:sally50:20180528181838j:image
f:id:sally50:20180528181829j:image

ここに猫が数匹いました。

f:id:sally50:20180528181933j:image

多分兄弟猫。まだ小さいから去年の秋くらいに生まれたんじゃないかな?

この子達以外にもいました。

売店の裏でご飯食べてた😊

秘苑で暮らすなんて羨ましい猫達だわ。

まだまだ歩きます。

f:id:sally50:20180528182237j:image
f:id:sally50:20180528182242j:image
f:id:sally50:20180528182252j:image
f:id:sally50:20180528182246j:image

花も綺麗。

f:id:sally50:20180528182657j:image

結構坂道多くて、キツイ道のり💦

しかも雨が降ってきたので、帰りはガイドさんめちゃ早歩き‼️

ガイドさんと話しながら歩いてたから、私も競歩並みに歩いてゴール。

ここで15時。

 

今日も疲れたので、早目にチェックイン。

スターホテル東大門スイート。

f:id:sally50:20180528182619j:image

口コミで選んでみた。

私の今回の旅としては昨日のホテルのが合ってたかな。

部屋での飲食不可、はお一人様には厳しいな。

施設も備品もスターキャットホテルに軍牌が上がる。

 

とにかくお腹が減ったから、近くの広蔵市場に行ってみる。

ピンデトックが有名なんだけど、雨が降っていたため物凄い混雑💦

(雨の日にチヂミとかピンデトックとか食べながらマッコリを飲む習慣がある)

 

私は混雑が苦手。

途中にいた案内嬢に空いてるところを聞いて行ってみると。

誰もいない屋台が集まってた(笑)

ラーメンも食べたかったので、1番安い値段の所へ。

ここは麻薬キンパプというのが有名。

なので、ラーメンと麻薬キンパプで。

f:id:sally50:20180528183721j:image
f:id:sally50:20180528183731j:image
f:id:sally50:20180528183725j:image

麻薬キンパプ3,000W。ラーメン2,500W。

キムチも出てきた。おかわりはお断りした。

さすがにこれ以上は食べられない〜。

ちなみにこのラーメンはインスタントラーメンの辛ラーメンです(笑)

卵が入ってる。どこで食べても外れない美味しさ😆

買い物しようにも混んでるので断念。

コンビニでスイーツ買って、ホテルのキッチンで食べる。

f:id:sally50:20180528184136j:image
f:id:sally50:20180528184141j:image

チョコタルト1,000W。小さいけど味はまあまあ。

チョコはコクがあって、中にナッツも入ってます。

 

そして部屋でテレビを見る。

昨日からハマってるドラマ、ミョンブルホジョン。


f:id:sally50:20180528184358j:image

f:id:sally50:20180528192116j:image

↑部屋はこんな感じ。ダブルにしたので広い。

 

このホテルは駅から数分と近くて、この駅から二駅先にチムチルバンがあるということで。

足の疲れもマックスなので、ドラマを諦めてチムチルバンへ。

 

東廟スパレックス。

f:id:sally50:20180528184836j:image

↑靴箱しか写真撮れなかった💦

20:30まで9,000W。それ以降12,000W。

(最近のブログまで8,000Wだったからまた値上りしてる)

シッケは3,000W。

プルガマは3つ。最高温度80度。

正直この設備でこの値段は高いなあと思った。

泊まるなら安いのかな。

ただ、どちらかというとおじさま向け的なので、おじさま臭が結構するのが笑える。

庶民的でくつろげるけど、泊まるのはキツイかな。

 

3時間ほどでホテルへ。

ドラマがらまだやってたので最終回まで見てしまった。3時かよ、、、。

さあ、寝ようかな。