Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

航空券はチェジュ航空アプリから

今回初めて旅行会社を通さずに自分でチケットを予約しました。

なんせ安い‼️

しかし、それはそれでデメリットもあるわけで。

まずはやってみないとわからない!って事でやってみました。

 

①チェジュ航空アプリをダウンロード

私はiPhoneなのでApp Storeから。

※ここで評価が低いのが少し気になった。多分反応が遅いからだと予想。

 

②会員登録

会員登録しなくても予約は出来ます。が。

割引クーポンがもらえたり、ポイントが付くので会員登録する事をお勧め。

 

登録のポイント!

  • パスポートの名前通りのアルファベットで。

スペルが違うと搭乗出来ない可能性あり。

  • 性別を間違えない。

名前と性別を間違うと、チェジュ航空に申請しないと変更できません。

しかも、本人確認書類の提出もあるそうです。

しかも名前は年一回しか変更出来ないと記載がありました。

実は私は性別間違いで登録してしまいました。

焦ってアプリ内の問い合わせ先にメールしたり、マイページからの問い合わせ先に申請したりしました。

結果、予約受付センターに電話して変更してもらえました。

今回は性別だったので、電話だけで良かったみたいです。

  • 生年月日
  • メールアドレス
  • 携帯番号

これらは後からでもアプリから変更出来ます。

これで登録出来ます。

注意:内容確認ページが出ずに、いきなり登録になります。次に進む前にきちんと確認しましょう!

 

あとは行きと帰りの便をアプリから検索して予約するだけ。

私はギリギリだったからか、カード決済のみでした。

HPを見るとコンビニ決済なんかも出来そうです。

 

先に不安要素書きます。

少し不安な点

  • アプリの反応が遅い時がある

ネットを見るとカード決済時に固まるとかあるみたいです。

  • 問い合わせ先がよくわからない

チャット問い合わせとかあるのですが、中々繋がらない。

メール問い合わせをしたら、翌日のお昼に返信来ました。

アプリのマイページからの問い合わせは返信なしです。

かなりら迷って予約受付センターに電話したら、対応してもらえました。

ただ、ナビダイヤルなので20秒で10円かかります。

自動音声案内から始まるので、少し時間かかりますし、最初は中々繋がらなかった。

時間は9:00〜18:30まで。

問い合わせ先にすぐ連絡取れないのが少し不安ですね。

 

良かった点

  • 時間がかからず簡単に予約出来る
  • 携帯で予約状況が確認出来る
  • 仁川空港だとモバイル搭乗が出来てスピーディー
  • すぐ使える割引クーポンがもらえる
  • 民俗村の入場料が割引になる
  • ポイントを貯めて航空券に使える

 

なんと言っても、国際線でも1時間前予約が出来るってのが凄い。

昔は航空券の手配だけでもひと騒動だったのに。

時代は変わったなあ。

人の手が関わらず、全部自分責任なのでそこがまだ慣れずに不安。

初めての自分予約のLCC。その結果は⁈

 

ちなみに今回のチケット代。

行き3,000円(無料受託荷物なし)

帰り5,000円(受託荷物15キロまで)

燃油サーチャージ、空港税合わせて。

500円の割引クーポンつかって、14,350円でした。

ここでまた注意。チェジュ航空は韓国の会社なのでカード会社によってはレート変更やや手数料などがかかる場合があるみたいです。

実際に請求が来ないといくらになるかわからないという(笑)

 

初めての事ってほんとドキドキする。

えーい、こうなりゃ何があっても笑ったるでよ〜‼️

どーんと構えていくよ‼️

 

さあさあ、あとはホテルの予約だ‼️

いいホテルが見つかりますように。

 

おまけ

f:id:sally50:20180516174424j:image

あくびする猫。