Sally式!50歳から人生を楽しむ方法

ある意味終活を楽しむ方法と言えるかも

50歳になる前の自分

もうね。

 

怖くて怖くて。

 

人間として、女として終了。

 

どこも雇ってくれるわけがない。

 

人生終了!

 

 

何故なら50歳だから!

 

 

という謎の固定観念でガチガチになってた。

 

 

40歳になる時、周りからいきなりおばさん扱いされたのが凄くショックだったのよね。

 

丁度天海祐希がアラフォーのテレビドラマやってて。

 

まさに

 

 

「これ、今の私じゃん!」

 

 

って思ったもんね。

キャリア設定は向こうのが格段上だったけどね(笑)

 

だけど会社を辞めてから出会った人は50歳以上の方が多くて。

皆さんとても素敵で50代を楽しんでみえた。

 

それから、ちょっとだけ怖さがとれた。

それでもぶるぶるしてた。

 

そしていざなってみると。

 

 

意外と怖くない。てか、気が抜けた。

 

想像で怯えてただけ。

 

一気に老化が進んで、衰える恐怖が根本的だったみたい。

うずくまって力入れて固まってたのが、その力だけ少し抜けた感じ。

 

まだうずくまってるけど(笑)

 

でもちょっとホッとしてる。

 

あ〜、よかった。

 

そしたら少しずつ今の景色に目がいくようになった。

 

 

私は新緑の今の季節が大好き。

 

 

今朝のような少し肌寒い風が木々を揺らして、新緑がキラキラと目に入る。

 

f:id:sally50:20180510081739j:image

 

うちは田舎なので、風が木を揺らす音がざわざわと反響して心地よい音楽のよう。

 

最近まで、そんな気持ち忘れてた。

フリーターの時は楽しんでた気がする。

社員になってから心の余裕とかなくなっていったのかな。

 

どうだったっけ(笑)忘れちゃった!

 

色んな仕事や色んな形態での仕事もやってきたので、その事なんかも書いていこうかな。

 

自分の人生の振り返りは大事。

自分の年表作るといいね。

 

書いてみると今思ってる不安が消えていくみたい。

書く事は大事ね。

 

あ、私は花も大好き。

庭に植えた沈丁花が今年も花が咲きました。

f:id:sally50:20180510082903j:image

やだ、満開の花撮ってなかった!

花が咲いた後からいきなり新緑の枝葉がニョキニョキ出てくるんだね!知らなかった!

 

ガーデニングも始めたばかりで右も左もわからないところから始めてます。

なんかまとまりがなくなってきちゃったな。

 

とにかく

 

怖かったのは思い込みで、実は怖くなかったよ50歳。

そして、これからもっと楽しい人生を送ると決めたよ!

 

ってこれを伝えたかったのだ。

 

以上!